ポケモン剣盾使用構築【最終41位】ダルマモードヒヒダルマ
わーーーーーい!
閲覧ありがとうございます。
パーティの並びはこちらで以下解説させていただきます。
【個別紹介】
ヒヒダルマ@ラムのみ
性格:ようき 特性:ダルマモード
技:はらだいこ/つららおとし/炎のパンチ/しねんのずつき
実数値:180-192(252)-76(4)-x-75-161(252)
ダルマモード後:180-212-76-x-75-205
勝手に拘っていると教えて思わせれるポケモン。
襷ガルドが減り対面でキングシールドをしてくれるのではらだいこするだけで試合が終わることがある。後ろからでてくるミミッキュが剣舞→影うちしてこようとするためダイサイコで崩すことも可能。ドヒドイデやブラッキー、ナットレイなど守るを持つポケモンに出しはらだいこを積もう。ヌルアントの並びもヌル対面ではらだいこをすることによりアイアントよりも早くなるため倒すことができます。
はらだいこしなくても普通にダイマックス使うだけで強いのではらだいこをダイウォールとして使ってもいいかもしれません
シルヴァディ@命の玉
性格:臆病 特性:ARシステム
技:エアスラ/火炎放射/冷凍ビーム/くさのちかい
実数値:171(4)-x-115-147(252)-115-161(252)
THEびっくりばこ。初手ダイマックスの荒らし役。
パッチラゴンの出しずらい水地面やカバ、ナットレイなどが多いときに選出するポケモン。そこそこの耐久とそこそこの火力などで弱点をつけなきゃ弱いがつけるとかなり強いので選出時に通りがよさそうなら出す。エースの苦手なポケモンによって技を選べるので鋼、電気、水技など持たせても面白い気がする。ノーマルタイプがいるとゴースト技透かせるのもよし。
性格:ゆうかん 特性:ばけのかわ
技:じゃれつく/かげうち/のろい/トリックルーム
実数値:162(252)-156(252)-100-x-126(4)-90(S0)
化けの皮でトリルをする子。選出率高かった子。いじっぱりのほうがいい。
並びからはあまりトリルパに見られず普通に強かったです。パッチラゴンが弱い高速ドラゴンに対して出しトリルが刺さった試合が多かったです。ゴツゴツメットを持たせている理由はミミッキュミラーになることが多くトリルをしなきゃいけないので化けの皮を剥がしただけでやられてしまうため後続のパッチラゴンがダイマックスした相手のミミッキュを倒せずやられてしまうためです。
対面ミミッキュの場合→影うち→トリル→影うち→シャドクロ(敵、自分)
となりHPが削れないのが普通ですがゴツメをもたせることにより2/6体力を削ることができます。+化けの皮で1/8、命の玉持ちなら2/10と削られ体力の半分以上を固定ダメージで削ることができます。これにより後続のパッチラゴンがダイマックスを切られても倒しきることができます。
トリルはダイウォールなどでターンを使われたり交代読みとかを強いられるので使用後の立ち回りは難しかったです。トリルが切れるターンにダイジェットをしたり面白い立ち回りができて対戦自体は飽きなくできました。初手トリルはきついので2番手に出すポケモンでした。
性格:控え目 特性:ちょすい
実数値:235(236)-94-100-150(252)-115-83(20)
影のMVP。努力値適当すぎるので参考になりません。sは4振りバンギ抜き。
ほんとに使いやすい子。技の通りがよかった。
困ったら零度打てばいいしダイマックスしても強い。初手でもトリル後でも強く使いやすいのでラプラスなしのパーティ使えなくなりました。
ギルガルド@気合のたすき
性格:いじっぱり 特性:バトルスイッチ
実数値:135-112(252)-161(4)-x-160-112(252)
ヒヒダルマ、バンギ、カビゴン、オーロンゲ等々とりあえず仕事してくれる人。
たべのこしやじゃくほが増えたのでキンシ警戒で積み技してくれたりと勝手に強くなったポケモン。
パッチラゴン@達人の帯
性格:ようき 特性:はりきり
技:でんげきくちばし/つばめがえし/じしん/げきりん
実数値:165-152(252)-111(4)-x-90-139(252)
増えてきて対策されていたので出す機会は減ったがかなり強いポケモン。
シルヴァディとダルマの通りが悪いときに出していました。
【感想】
五里霧中が強いためダルマモードは読まれず交通事故みたいな勝利をすることができ試合展開も早いため忙しい人向けかもしれません。
メモとして、S1~最高5位、最終53位 S2~最高4位、最終41位