【ポケモンSVシーズン1シングル使用構築】小学生ノココッチ【49位・52位】

 

【結果】

 




 

TN めんま 最終49位

TN まめこ 最終52位

 

【構築経緯】

 

ラスタルという新要素により読み合い等が難しく自分には向いていないと思い対面構築を組もうと色んなポケモンを使ってみたがステロ展開からのドドゲザンやカイリュー等が辛くステロ展開に強いポケモン+対面のような構築に至りました。

 

ノココッチ+カイリューは後半に採用しました。

ノココッチはステロを撒くポケモンに強く、ステロ展開に対して人数有利を取り、控えの厚底ブーツカイリューでドドゲザン等のエースを止めるといった流れを考え、残りにその他苦手なポケモンに強い対面つよつよポケモンで構築を埋めました。

 

【個別紹介】

 

 

ノココッチ@オボンのみ 特性:天の恵み

性格:ひかえめ テラス:地面

努力値:H 212 B44 C252

技:ばくおんぱ、火炎放射、冷凍ビーム、だいちのちから

 

小学生ノココッチです。

耐久が高く技範囲が広いため初手に投げやすく自身もノーマルタイプであり技もばくおんぱが最大打点になることが多いため、相手視点初手テラスを切りづらくこちらも切る必要がほとんどなく初手テラス択を作りづらいのが良いところです。

構築経緯でも書いた通り、ステロを撒いてくるH252ガブを冷Bで乱数1発。カバルドンを冷B+ばくおんぱで処理でき、デカヌチャンも放射でやけどを狙いつつ倒せます。

コノヨザルだけはきつかったので見かけたら注意しましょう。

技と特性の嚙み合いがよく2割で凍らせたり2割で火傷にしたり、4割でDダウンさせて試合を壊したりしました。

テラ地面鉢巻ガブの地震を耐えたり、セグレイブの鉢巻きょけんを耐えばくおんぱで返り討ちにできたり使ってみると強いポケモンでした。サーフゴーのゴールドラッシュもオボン込みで2耐えします。

 

カイリュー厚底ブーツ 特性:マルチスケイル

性格:意地っ張り テラス:ノーマル

努力値:H148 A252 S108

技:しんそく、けたぐり、地震、龍の舞

 

ステロ展開からの全抜きを狙うドドゲザンとカイリュー等を、特性を盾にけたぐりで処理するためのけたぐり採用です。カイリューがいるとステロを誘いやすいため、有利に試合展開をしやすく、複雑なゲーム展開にならなくなる為自分にあった使い方だとおもいました。

テラスを切って全抜きを狙うのではなく、あくまでストッパーで全抜きできたらありがたいくらいの使い方をしていました。

S調整は+1でガブ抜きですが、ゲンガー抜きまで振ったほうが使ってみていい場面がありました。

 

 

セグレイブ@とつげきチョッキ 特性:ねつこうかん

性格:いじっぱり テラス:電気

努力値:H252 A252 S4

技:つららばりこおりのつぶて、じしん、テラバースト

 

あまりよく考えずにHAぶっぱ。

ノココッチとカイリューが辛いドラゴンごり押しに対して強いドラゴン。

テラスはこいつで切ることが多く、環境に多い特殊アタッカーのサーフゴーやウルガモスにも強いので選出しやすいポケモンでした。

カイリューにノーマルテラスを切らせやすいので、後ろのカイリューで倒す流れを作りやすいです。

 

 

サーフゴー@きあいのタスキ 特性:黄金の体

性格:ひかえめ テラス:ノーマル

努力値:H4 C252 S252

技:シャドーボール、ゴールドラッシュ、パワージェム、きあいだま

 

襷を盾に強気で突っ張るので、相手の深読みに助けられたことの多いポケモン

ここまでで苦手なからめ手に強く、殴り合いもできるし便利君。

たすきが強いかどうかは諸説あり。

 

 

ロトム(水)@食べ残し 特性:浮遊

性格:臆病 テラス:フェアリー

努力値:H156 C100 S252

技:10万ボルト、テラバースト、わるだくみ、みがわり

 

こだわり持ちが多かった時に作った個体。

まもるから入ってくるキョジオーンを起点にしたり、ドオー、ブラッキーなどの耐久ポケモンをハメるためのだけなので選出回数は低めです。

 

 

キノガッサイカサマダイス 特性:テクニシャン

性格:いじっぱり テラス:ほのお

努力値:H252 A252 S4

技:種マシンガン、マッハパンチ、テラバースト、つるぎのまい

 

イルカやマスカーニャ等のポケモンから、自慢のキノガッサ対策に交代するタイミングでつるぎのまいを積み、高火力の種マシンガンやテラバーストで破壊する子。

A130からの種マシンガンが強力で舐めているポケモンを倒せたり、微妙に高いBでガブの逆鱗くらいなら耐えてくれます。

終盤は選出機会が減りましたが受けループを崩す駒として、活躍してくれました。

 

【最後に】

ここまで見てくださりありがとうございます。

正直SVの対戦は難しく心が折れそうになりましたが、ある程度の結果を残すことができてよかったです。構築自体強いのかは謎ですが、みなさんの参考になればうれしいです。